代表の阿部です!
今日はお父さんのお仕事でベトナムにお引越しした生徒さんが、一時的に日本に帰国したので久しぶりにレッスンをしました☺️
この生徒さんがご海外にお引越し!となった時に、困ったことは「ピアノのレッスンどうしよう?」ということでした。
海外転勤が急に決まったので、親御さんも出国の準備で忙しく、現地でピアノの先生がいるかどうか調べる時間もないし、よく良く分からない。でもピアノは続けたい!…みたいな状況だったんですね。
親御さんの希望としては「日本人の先生がよい(日本語がよい)」とのことだったので、尚更探すのは難しかったと思います。
例えばYAMAHAなんかは勿論ベトナムにもお教室があるのですが、レッスンは現地の公用語なのですよね。
つまり、現地で個人のお教室をやっている日本人の先生を探す必要があるわけです。
これはとても難易度が高い!笑
私はぜんっぜん海外にツテがないので、なかなか現地の先生を見つけるができませんでした。
桐朋の時の同級生や後輩・先輩で海外にいる方はもちろんいるのですが、皆さんアメリカとかヨーロッパなんですよね……
困ったな〜〜と思っていたのですが、ある日何となく母にそのことを相談したら、(母はYAMAHAに勤めています)
なんと「海外に強いベテランの先生がいるから聞いてあげるわよ」と、YAMAHAにお勤めのとある先生&現地の日本人社員さんにご協力していただき、無事に日本人の先生と繋がることができました。(しかも桐朋出身らしく、嬉しかったです。)
もっと早く相談しておけばよかった……笑
大手企業の力、そしてベテランの先生ってすごい。そして母をはじめご協力いただいた先生、社員さんに感謝です。
先ほども書いたように、YAMAHAの海外店は現地公用語レッスンなので、最終的にご紹介いただいた先生はYAMAHAの先生ではありません。
そんなこんなで、昨日は海外へ飛び立って行った生徒さんが一時帰国しており、レッスンだったわけです。
会うのはたかだか数ヶ月ぶりですが、身長が伸びたな〜☺️とか、焼けたな〜とか(夏休みあたりになると、大体皆んな焼けてきますが笑)、色々思いながらレッスンをさせてもらいました。
曲は「ショスタコーヴィッチの楽しい話」を練習しているようで、キレのあるリズムで良かったですね〜!
数ヶ月でも成長していて、先生はとても嬉しかったです🥳夏休み中、数回のレッスンしかできませんが、楽しく成長しましょう!
少し脱線しますが、
親御さんから聞いた話だと、ベトナムのお教室では発表会が2年に一回くらいなんですって。
小規模なホールがあんまりなくて企画するのが大変なようです。
日本ってホールやたらあるもんね…(良いホールかどうかはおいておいて。そして全然予約取れないけど…)
そのかわりコンクールとかで本番感覚を養うようです。
さてさて、この生徒さんは5〜6年後に日本に帰国したらまたレッスンに通ってくれるようなので、今後が楽しみな生徒さんの1人です。
以上、ピアノレッスンの海外事情などなどでした!
おまけ
お土産でハノイのカバンをもらいました!持ち手が赤くて可愛いです。
ありがとうございます!
Comments