【予約受付再開】グロトリアンが入りました!👏👏
- 阿部
- 5月22日
- 読了時間: 2分
グロトリアンが入りました!👏👏
5/21 に、無事グロトリアンが入りました!
あいにく雨の天気でしたが、幸いにも小雨で、びしょ濡れになることなく搬入できました。
搬入はナイスキャリードさんにお願い致しました!神技のごとくクレーン作業でスムーズに入れていただきました😭😭


そして今日、調律をしていただきました!
昨日、調律前にも弾いていた段階でも「いい…………」となっていましたが、
調律してもらったら、もう!見違えましたね!!???良すぎる…!!
不思議なもので、大屋根をフルオープンにしてもやかましくないんですよね。
改装前は部屋が小さかったこともあって、ヤマハのC1でも大屋根開けると、ちょっとうるさく感じたのですが…
グロトリアンは220もある大型にもかかわらず、うるさくないんです。音のまとまりがあるというか、響きがケンカしないというか。
不思議な感覚です。
和音を弾くと、すっ………とハマるんです。なんでなんだろう?音のバランスとか考えなくても、上手く弾けちゃう感じです。
私の夫はピアノ基本弾けないのですが、試しに(少しだけ弾ける曲があるので)弾いてもらったら「おれ、上手くない!!?笑」と言って驚いていました笑
ピアノが助けてくれている感覚があるみたいです。

今日調律していただいた調律師さんに「グロトリアン、どうですか?」と聞いたら
「当時(1970年代頃)は、ドイツのピアノといえばベーゼンドルファーかグロトリアン!という感じだったんですけどね。商売が下手というか…笑。ピアノは本当にいいものですよ」とのこと。
また、「オーバーホールしたらスタンのフルコンに負けませんよ」と言われて「マジですか?」と思っております。
オーバーホール費用は数百万するみたいですけど😇

日本では本当に台数が少ないグロトリアン。
スタンウェイのようなキラキラ✨系ではないので好みは分かれると思うのですが、
ぜひたくさんの人に、弾いてみてほしいです!!
本日から、6月以降のご利用日を受付再開致します。
皆様のご予約、お待ちしています!


コメント