top of page

【予約受付再開】グロトリアンが入りました!👏👏

グロトリアンが入りました!👏👏


5/21 に、無事グロトリアンが入りました!

あいにく雨の天気でしたが、幸いにも小雨で、びしょ濡れになることなく搬入できました。

搬入はナイスキャリードさんにお願い致しました!神技のごとくクレーン作業でスムーズに入れていただきました😭😭

そして今日、調律をしていただきました!

昨日、調律前にも弾いていた段階でも「いい…………」となっていましたが、

調律してもらったら、もう!見違えましたね!!???良すぎる…!!

不思議なもので、大屋根をフルオープンにしてもやかましくないんですよね。

改装前は部屋が小さかったこともあって、ヤマハのC1でも大屋根開けると、ちょっとうるさく感じたのですが…

グロトリアンは220もある大型にもかかわらず、うるさくないんです。音のまとまりがあるというか、響きがケンカしないというか。

不思議な感覚です。

和音を弾くと、すっ………とハマるんです。なんでなんだろう?音のバランスとか考えなくても、上手く弾けちゃう感じです。


私の夫はピアノ基本弾けないのですが、試しに(少しだけ弾ける曲があるので)弾いてもらったら「おれ、上手くない!!?笑」と言って驚いていました笑

ピアノが助けてくれている感覚があるみたいです。



今日調律していただいた調律師さんに「グロトリアン、どうですか?」と聞いたら

「当時(1970年代頃)は、ドイツのピアノといえばベーゼンドルファーかグロトリアン!という感じだったんですけどね。商売が下手というか…笑。ピアノは本当にいいものですよ」とのこと。


また、「オーバーホールしたらスタンのフルコンに負けませんよ」と言われて「マジですか?」と思っております。

オーバーホール費用は数百万するみたいですけど😇



日本では本当に台数が少ないグロトリアン。

スタンウェイのようなキラキラ✨系ではないので好みは分かれると思うのですが、

ぜひたくさんの人に、弾いてみてほしいです!!


本日から、6月以降のご利用日を受付再開致します。

皆様のご予約、お待ちしています!

コメント


bottom of page